03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
山スキールート212
山スキールート212 (JUGEMレビュー »)

山と渓谷社より、かなりしっかりとした山スキールート集が発売!全国各地の厳選された212ルートが地図を交えて紹介されてます。価格はちょっと高めですが、それ以上の内容を含む一冊。すべての山スキーヤーに!
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

北アルプス登山黎明期の山岳名著!読み始めたら止まらない、半世紀以上たっても未だ読み続けられているというのもすばらしい!
RECOMMEND
新版 北海道の山と谷3
新版 北海道の山と谷3 (JUGEMレビュー »)
山と谷作成会議代表 殿平 厚彦
超おススメの登山ガイドブック!
RECOMMEND
RECOMMEND
PRIMUS(プリムス) イータスパイダー
PRIMUS(プリムス) イータスパイダー (JUGEMレビュー »)

素早くお湯を沸かすことができて省エネなプリムスのイータ・シリーズ。イータスパイダーはコンパクトに収納できるので個人山行には最適。一度使ったら手放せない、使い勝手の良さ!
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 大宴会! | top | 白水沢 後編 >>
白水沢 前編

札幌の白水沢を遡ってきました。
札幌近郊でもっとも美しいと言われる沢です。



定山渓温泉の少し奥、無意根山に続く沢ですが、まずは国道から白水沢林道を歩きます。
どこから沢に入渓してもいいのですが、15分ほど歩いて沢登り開始。
最初は川幅も広い普通の沢。



しばらく歩くと現れた砂防ダム。
なにげにこのダムを越えるのに一苦労・・・
沢登りでダムがでてくると、ちょっとがっかりします。
素直に、この砂防ダムを越えるまでは林道を歩いたほうがよさそうです。



ダムを越えると快適な沢登りが始まります。
美しく、延々と続く滑滝。



もちろん滝も。



白水沢は「赤」が美しいのが特徴。
他の沢とはちょっと違います。



今年はなかなか始まらない紅葉ですが、山の中腹でようやくきれいに色づいてました。



そしてこの白水沢の核心部ともいえるのがこの函。
もう沢の中を気持ちよく泳げる水温ではないのですが、この函だけは濡れずに回避するのは難しい・・・。
超高巻きで逃げることもできなくはないのですが、ここは潔く入水!



狭く、深い函なので水の流れも速く手強い核心部。
水も冷たいのですが気合いで函を泳ぎ、滝に取り付いて攀じ登りホッと一息。



白水沢で一番デカイ大滝。
この滝を越えて少し登ると大きな土管が現れます。



この土管の上に林道があったのですが、荒廃して土もすべて流され土管がむき出しになってます。
ここが白水沢での沢登りの一般的な終了点。
ここから荒れ果てた林道を辿って宝来小屋まで戻り林道を下ります。
しかし、時間と体力と気力に余裕があれば?ここからさらに先に進みます。
歩き始めてここまで2時間40分ほど。
当然ながら、先へ進みます・・・。


後半へ続く





藤川 健 | 沢登り | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
Comment